シャンプーボランティアに行ってきました‼

みなさん、こんにちは(*---*)

本日、2年生がシャンプーボランティアに【男女共同参画センターはあもにい】へ行ってきました。

これは熊本地震の時に美容室のNIFTYさんがシャンプーボランティアをスタートされ、現在も継続されているものです。

今回はNIFTYさんをはじめ大住美容室さんが参加されていました。学生たちは施設内の2か所に分かれシャンプーボランティアを行いました。

実際にお客様のシャンプーにに入らせてもらい、シャンプーやトリートメントをした後に丁寧にドライヤーで仕上げました。

最後にマッサージをお客様に施すと、「とっても気持ちがいいですね♪丁寧にシャンプーもしてもらえて本当に助かりました。」とお客様から感謝の言葉をいただいていました。

2016060204.jpg2016060206.jpg2016060202.jpg2016060201.jpg2016060205.jpg2016060203.jpg

学生たちは「今回のボランディアで美容師の仕事はとてもやりがいがあるお仕事だと改めて実感しました。今日はすごく貴重な一日となりました。」と語ってくれました。

ここからは学生の感想を載せたいと思います。

村山 あすかさん(菊池農業高校出身)

今回のボランティアではたくさんの方が避難生活をされており、中にはお年寄りのかたもたくさんいらっしゃいました。

ボランティアシャンプーを開始しお客様はパイプ椅子に座り、首を曲げるのがきつそうでした。でも、シャンプー後にドライヤーをして、マッサージをしたらみなさん笑顔で「気持ち良かったー‼」と言ってくれて本当に嬉しかったです。少しでも避難生活をされていらっしゃる方に協力できたことはよかったです。このような経験はあまりできないことなので本当に良い経験となりました。

桐原 美空さん(開新高校出身)

シャンプーボランティアが始まり、お客様が徐々に来てくれましたがシャンプー台が簡易的なものなので、パイプ椅子に座るお年寄りの方には少しきつかったと思います。しかし、「ありがとう」「気持ち良かった」「さっぱりした」ととても感謝されて、美容学生で本当に良かったと感じました。ボランティアに参加し、すごく勉強になりました。今後も私にできるボランティア活動があれば積極的に参加できればと感じました。

西村 瞳さん(南稜高校出身)

今日初めてのシャンプーボランティアをしてみて、シャンプーをするだけだと思っていましたが、ただシャンプーをするだけでなく、コミュニケーションが大事だと改めて感じました。お話をしながらマッサージをしないといけなかったり、シャンプーの際はお客様にお湯の温度などをこまめに確認したりしながらしなくてはいけないことも学ぶことができました。

私は、一人の避難されているおばあちゃんとお話をすることができ、「あなたの髪の毛かわいいね。」とか「私にもしてくれないかな?」と言われいろんなお話をしながら私はおばあちゃんの髪をアレンジしていくと「わぁ~かわいいね。本当にありがとう‼」と感謝されました。最後に「あなたと会えてよかった」と言ってくださり本当にボランティアに参加してよかったと思いました。

ボランティアを通し地域の方に喜んでいただけることは本当にうれしいことですね。学生のみなさん、NIFTY、大住美容室のスタッフのみなさんお疲れ様でした(*^^)v