1年生はじめてのカット授業✂✂✂

1年生のカット授業が行われています!

ひとりひとりにハサミを配布して、ハサミの持ち方から手入れの方法までしっかりとはじめに教わります。

みなさん、美容師はハサミをどの指で持っているか知っていますか...???

正解は....

「親指」と「薬指」で持っているんです!

なんだか持ちにくそうですよね(^^)

しかも、親指だけを動かして刃を動かします。

名称未設定 1.jpg名称未設定 3.jpg

名称未設定 2.jpg

最初は両刃動いてしまうので難しい!

これを何度も練習して、正しい刃の開閉ができるように訓練していきます。

IMG_2681.jpgIMG_2684.jpgIMG_2691.jpg

IMG_1942.jpg

教科書の図解、先生の実際の手本と見合わせながら、立ち位置や目線、カットの際の姿勢、コーム(櫛)の持ち方など細かく確認をしていきます!

一通り確認し終わったら、実際にカットをしていきます。

4月から取り組んできたワインディング(パーマ巻き)のブロッキングとは全然違うので、学生たちも真剣に説明を聞いていました。

IMG_1944.jpgIMG_1949.jpgIMG_1948.jpgIMG_1943.jpg